OKR(Objectives and Key Results)とは、企業と従業員の目標を設定・管理する手法です。企業と従業員が共通の目標と明確な優先順位を持ち、定期的に評価することで目標達成を目指します。この記事ではOKRの意味やメリット、類語であるMBO・KPIとの違い、運用方法などを分かりやすく解説します。
OKRとは?
OKRは従業員や企業の目標達成に有効な手法です。まずはOKRの概要と特徴を見ていきましょう。
目標設定・管理方法の1つ
OKRとは目標設定・管理方法を指す言葉で、「Objectives and Key Results:目標と主要な結果」の頭文字をとった略称。企業やチーム、個人が目標を共有し、一丸となって重要課題に取り組むことを目的としています。2000年代に米シリコンバレーの有名企業が導入したことで注目を集めました。
OKRと似た用語には、「MBO(Management by Objectives and Self Control):目標管理」や「KPI(Key Performance Indicator):重要業績評価指標」などがあります。目標を共有する相手やレビューの頻度、目指す達成率が異なります。それぞれの違いについては以下の通りです。